top of page

北仲キャナルパーク盆踊り 練習会しました



8月22日、なか区民センタにて、盆踊りの公開練習をしました。 日本舞踊 藤間流 菊友会の 藤間菊友 師匠をはじめ社中の方の指導のもと、ソーラン節や花笠音頭のように昔からなじみのある曲以外にも、 アラメヤ音頭、ビューティフルサンデーと新しい曲の練習もできました。 そう、今年は新曲として、三太郎音頭もしました。 三太郎って、なんだかわかりますか?(そう、auのCMのあの三人)

桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人が出てくる盆踊りで、とても楽しい踊りです。

なお、この日は東京新聞の取材もあり、24日の東京新聞横浜版に記事が載る予定です。 本番は8月26日(土)、ぜひ、気軽に踊りに来てください。

踊らなくても、提灯の並んだ素敵な夜景を見に来ていただくだけでも◎

※藤間流 菊友会も出演する舞踊・新舞踊の合同発表会「紅葉会2017」が11月23日 南公会堂で開催 されます。 トップバッターとして藤間菊友 師匠が、地唄舞を披露されるそうです。 また、お弟子さん方も出演されるので、ゆかた姿ではない、あでやかな着物姿の菊友会の社中の方の姿が拝見できます。楽しみですね。 入場無料です。


bottom of page